なんとなく書きかけでお蔵入りになっていた記事ですが公開してみます。

1年以上前のゲーム環境を前提にしていますが、今でも大本はそんなに変わらないはず。


AppBankにてジョン・ハンケ氏のインタビューが公開されています。
氏曰く、IngressはAP稼ぎゲームではない

…とは言われても、APを稼ぐこと、レベルアップすることが
ゲームのモチベーションになっているエージェントも多いと思われます。

一般的に、都会の密集地では「1時間10万AP以上も可能」と言われます。

管理人が実際に検証したところ、
他エージェントの支援がなくとも1時間あたり20万AP以上も可能です。

(2017年追記: 今だと1時間30万APも割りと普通に行けるようになりました)

(APを稼ぐだけなら大量のX8バースターを保有している必要もないので、
 補給に時間がかかるという事はありません。)

極端な話、密集地では駅までの道中を歩きながらフルデプロイするだけでも20万AP/hour程度行く場所もあります。
FS(FirstSaturday)でも、高レベルエージェントが
低レベルエージェントを支援して、20万AP以上を獲得している場面が見られます。

◎外出のタイミングが重要

「あまりすることが無い時」に2時間Ingressをするよりも
「する事がたくさんある時」に30分Ingressをする方が、APは効率的に稼げます。

同じ場所で長時間活動していると、段々とやることがなくなってしまうんですよね。

移動しながらIngressをするというのも1つの方法ですが、
移動した先が常に「稼げる場所」とは限りません。

◎構築と破壊はバランス良く

「破壊は短時間でAPを稼げる」「構築の方が稼げる」とよく議論になるのですが、
「両方やる」のが一番APは速く貯まります。

構築ばかりしているとレゾ(特にレベル1〜4レゾ)が枯渇してきた時や
近隣のポータルをフルデプロイし終えてしまった時に
効率が段々と落ちていきます。

一方で、破壊ばかりしているとバースターが枯渇した時、
近隣のポータルを破壊し終わった時に
効率が段々と落ちていきます。

理想としては
「構築しながらバースターを貯める → 敵CFを破壊しにいく(ついでに低レゾも集める) → 構築に戻る」
のサイクル。

交互に構築と破壊を繰り返すことで、なるべく効率を落とさずにAPを稼いでいく事が可能です。

いわゆる「二毛作」的な動きをすれば良いということです。

◎レゾ挿しは「1本目と8本目」を意識する

白ポータルに1本目のレゾを挿すのは「キャプチャ」になるので
通常のレゾ挿し125APに加えて、500AP(合計625AP)が入ります。

そのため、中立ポータルを見つけて1輪刺しをするという方もいらっしゃいます。

一方で、あまり意識されないのですが
8本目のレゾ挿しでは375APが入ります。

単純計算、3本のレゾを挿すのと同じだけのAPが入ります。

このことを考えると、「1本目と8本目」のレゾ挿しを意識する のが1つのポイントだと言えるでしょう。

◎CF構築は「ホーム」で

CFをたくさん作ることは効率的なAP獲得を考える上で大きなポイントの1つ。

そこでポイントとなるのが「鍵の貯蔵」です。

鍵0本からスタートして鍵を掘りながらCFを作るのと、
もともと鍵を保有した状態でCFを作るのとでは、明らかに後者の方が有利です。

まんべんなくエリア内のポータルキーを保有しているのであればメッシュ型のCF作成ができますし、

特定ポータルのキーがたくさんあるのであれば、1つのポータルを起点にして放射状にリンク(ノヴァ風リンク)し、横同士をつないでいくことでCF作成が可能です。

また、微課金OKなのであればキーBOXを購入しておくのがオススメです。

キーBOXなどを購入すれば、通常のインベントリーとは別に500本まで鍵をストックできます。

家の近くで活動する時は家付近のキーをキーBOXから取り出し、
職場付近で活動する時には家付近のキーはBOXに入れ、代わりに職場付近のキーをBOXから取り出すなど
運用することでより早くCF作成ができるようになります。

ただ、常に「ホーム」での活動に専念するのも効率的であるとは言えません。

鍵のあるところではCF構築が効率的なのは事実ですが、
鍵がない場所では「破壊とキャプチャ」を重視しつつ、レゾネータの在庫を増やす事を意識するのがオススメです。

鍵が無い場所をフルデプロイしてもCF構築がしづらいので効率的ではありませんが、
そこでレゾネータを貯めておけば、鍵のある場所でフルデプロイ・リンクがしやすくなります。

特にFF実施後はX8と8レゾネーターばかりのインベントリになってしまうことが多く、
CF作成がまともにできる状態ではなくなってしまいます。

バースターの在庫がダブついている時には先に破壊で稼ぎ、
レゾが貯まってきたら構築にシフトすると無駄がありません。

このあたりも含めて、「インベントリー状況のマネジメント」が非常に重要です。


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